おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

解体屋さん

古家付の土地購入が契約間近の方へ

 

解体業者の手配は大丈夫ですか

 

今,それでなくても人手不足で解体作業の単価が上がっている中,今回の震災でどうやら割増しても個人宅の解体なんてのは数か月先となることがありうるとのこと。

 

いま,解体業者を含む工事業者は,防災・復旧作業で忙しくて仕方ない。と

 

これは今回の震災だけではなく,各地で頻発している豪雨・洪水予防の護岸工事等が含まれてます。

 

ここで出てくるのが「なんでも屋」と言われる個人・業者。

 

まあ,みんながみんな悪い人ではないです。というか基本的には世話好きで感じの良い人の方が多いような気がします。

 

ただ,技術や知識・経験のどれをとってもひと昔前って感じ。

 

いや,それが悪いという事ではないんですが,解体は場合によっては近隣に多大な迷惑をかける恐れがある行為です。

 

確かに家を買うとどうしても何らかの「都合」が生じます。

 

入学式,異動,賃貸の更新・・・

 

ですが,その都合を重視し,専門業者以外に発注すると大変な事になる「かも」しれないので,「急いでいる」という理由だけでお願いするのは絶対にやめましょう。

 

普通のハウスメーカーであれば(割高で作業予定はだいぶ先になるが)ちゃんと手配してくれるので,そちらにお願いした方がいいです。