おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

スターリンク携帯

昨年秋頃でしたっけ?KDDIが発表したの。

 

もし,既に実装されていれば今回の震災で基地局の電源が落ちても連絡手段として有効だったのでは?と思います。

 

ホント災害は技術の進歩・活用を待ってくれないですね。

 

しかし,今回の状況を発表されている限りでみていると,被災エリアの行政は東北大震災で一体何を経験したんだ。と思ってしまいます。

 

厳しいようですが,他人事だったのでしょうか。

 

避難所などの中継を見る限り,とても準備ができていたように見えません。

 

10年前と何ら変わらず,仕切りのない空間に,床の冷気をもろに食らう直毛布,それに加えた水不足…

 

少なくとも避難所指定されている建物には備えがあって然るべきです。

 

今回も備えてた人はいただろうけど,家自体が倒壊したらどうしようもない。

 

そのための行政よ。

 

通信の確保だって行政の仕事の一環です。

 

スターリンクを被災時の通信手段として提供することを検討してる行政ってどのくらいいるんだろう。