おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

息苦しいね

なんかここ数年で格段に「他人に厳しい」社会になったような気がする。

 

政治家には「常にクリーンであれ」

 

芸能人には「常に模範的であれ」

 

電車・バスとかには「常に時間に正確であれ」

 

専門家には「常に回答や対応は正解であれ」

 

いや,無理だって。

 

ほんならお前やれや。って言いたくなる(ってか言って客と喧嘩した事あり)

 

昔がいい時代とは言わない。昭和は昭和でひどいから。

 

でも今はそれよりひどい・・・というかみてて楽しくない。

 

明確に犯罪なら批判はやむを得ないけど,疑惑で社会が騒ぐってなんなん。

 

日本史で聞いたことない?

 

【白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき】

 

要は【キレイすぎてなんもない。ちょっと濁ってても昔が楽しかった】

 

250年前ですらこんなんだったらしい。

 

てか,人に何か求める人って,自分はそれを満たしているんか?違うだろ。

 

あれだよ。

 

キリストの「罪のない者だけ石を投げなさい」ってやつ。

 

別にキリストさんなんて信じてはないけど,これは良いこと言ってると思う。

 

横断歩道の手前で道路渡ったことすら無い真人間だけ,疑惑で騒いでいいよ。

 

だから私は疑惑程度では騒げないし,批判もできない。

 

小泉さんが言った「手抜きができる社会」ってそんな変じゃないと思う。