おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

それって自慢できること?

いくつもありますが,代表的なものは【豊洲(旧築地)直送】って表現。

 

海産物を扱う飲食店は大概,市場で買ってるでしょ。

 

いちいち売り文句にするようなことでしょうか。

 

直送って言葉のイメージは【新鮮そのもの】だと思うんです。

 

つまり,〇〇港から直接消費者の手にわたるようなイメージ。

 

でも実際はそうじゃない。(新鮮じゃないという意味ではなく)

 

本当に直送モノ食べたかったら地方来いって。

 

近所のスーパーの魚が最寄りの漁港から直送された魚なんだから。

 

しかし,豊洲直送(築地直送)って言葉を生み出した人は天才だわ。

 

確かに流通技術は進化を遂げ,新鮮なものは新鮮なまま豊洲に運ばれてます。

 

それは事実です。

 

でもやっぱり【直送】という表現はなじまない気がします。

 

おそらく多くの地方民は 【豊洲直送】という表現見ると笑っちゃうと思います。