おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

新年あけまして

おめでとう。とは言い難い出来事が連日続いてしまいました。

 

どうして,よりによって,どうか

 

一個人ではほとんど何もできませんが,それでもできる限りの支援はしたいと考えています。

 

そんな中やはり気になるのが「自粛」について。

 

東北震災で少なからず影響を受けた経験から思い返すと,被災していない地方は普通にした方がいい。

 

旅行・飲食・買物なんでも。

 

ただ,それをいちいちネットにあげるな。そこは「自粛」しろ。

 

あと,〇〇円を××に寄付したとか,支援に向かいますとかもネットにあげるな。

 

寄付・支援したこと自体は批判されるようなものではないから,そこは立派であることは間違いありません。

 

ただ,いちいち表明はしないだけで,金額は違えど寄付してる一般の人はもう相当数いるし,既に支援をしている個人・団体だって相当数いるって。

 

いわゆる「芸能人」や「インフルエンサー」的な人はそれが仕事だから,しょうがないかもしれないが,やっぱりそこはちょっと抑えようよ。

 

普段なら好きにすればいいと思ってるけど,さすがにこんな時まで他人の自己顕示欲には付き合いきれないんだ。

 

目にしたくもないけど,各種メディアが取り上げるから,目には入る。

 

記事は読みもしないけど,なんかそれだけでげんなりする。

 

あれ,これって悪いのはそれをいちいち取り上げるメディアなのか?