おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

2023-04-11から1日間の記事一覧

土地探し

基本ネットで探せるから楽ですよね。 でもネットにある情報が全てではないということはおそらくご存知ですよね。 そうです。この時代においても出回る前に売買される土地ってあるんです。 じゃあ希望の土地ってどうやって探すのか 私は,結局のところネット…

新築か・中古か

家を買う。と決めた後に決めることの一つ 新築か。中古か。 買う=無駄・リスクなのに,更に無駄・リスクが増えるのはどちらか 結論。 どちらも同じくらい増えます。 ちょっと前までは【中古を買って自分好みにリノベーション】がメディアでとりあげられてい…

購入の決め手【タイミング】

不動産を買った理由としては実はこれが一番大きかったかもしれません。 不動産を探したことがあれば,わかると思います。 不動産は1点もの。だと 予算は無尽蔵,エリアも希望なし,とかならまあどうでもいいんでしょうが,一般的には予算は〇〇万で,エリア…

購入の決め手【周囲の事情】

ウチが家を買った理由の1つがタイトルにある【周囲の事情】です。 やはり,ある程度の年齢になると同級生やら友人やら兄弟やらが家を買います。 そして親も聞いてきます。「まだ貸家か?」などと 地方ではやはり【持ち家/不動産信仰】が根強いんです。 信仰…

購入の決め手【家族の事情】

購入を決めた理由の1つは【子育て】です。 家を買う理由としてメジャーだと思います。 ウチが買うことを考えた子育て上の理由としては ・子供の声,足音等による近隣への迷惑を避けたい ・子供部屋はあった方がいいという固定観念 ・職場,学校,かかりつけ…

永遠のテーマ

ブログタイトルにもあるようにウチでは家を買いました。 しかも著名な経済人の方々が口をそろえて【無駄の極み】とおっしゃる【新築(注文住宅)】です。 そもそも家は【買う】べきか【借りる】べきか これ,結局のところその人・家族状況によるんですよね。…