おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

ネットバンクの住宅ローン

最近は住宅ローンといえば,まずネットバンクを検討する方も多いと思います。

 

しかし,このネットバンクの住宅ローン,新築・中古問わずマンションや建売といった「出来上がっている家」には便利なんですが,「土地買って」 「新築する」となると非常に使い勝手の悪いローンなんです。

 

今は事情も少し変わっていると思いますので,当時の経験上の話となります。

 

まず前提となる状況ですが

メガバンクの支店は無い

・土地買って,新築をする

・ローン減税利用のため,ほぼフルローン

 

これで家を建てるとなると,基本的にはハウスメーカー側で地場銀行の住宅ローンを勧めてきますが,その一番の理由は「簡単だから」です。

 

ウチの場合,①:土地を買って,②:新築をする。という流れの中でまとまったお金の支払いは,①:土地売買,②-1:着工時,②-2:棟上時,②ー3:引渡時,の全4回ありました。

 

この流れにネットバンクは対応していなかったんです。

 

端的に言うとネットバンクでは②-3の時点で全額を融資する仕組みなので,その他の時点での支払いは自分でなんとかするしかないんです。

 

そうなると他の時点の支払いのための「つなぎ融資」「フリーローン」などを考える必要があります。

 

ウチもそこで躓き,地場銀行の融資も考えましたが,探しているうちにみずほ銀行だけはネットバンクでも分割融資が可能であることがわかりました。(当時はみずほだけでしたが今はもっと増えているかもしれません)

 

おかげで地場銀行よりも低い利率でローン利用ができました。

 

ローンは長い付き合いとなります。面倒だからとメーカーのおススメに従うのはあまり良い選択とは思えません。

 

ただ,みずほの分割融資は,ローン手続や書類準備に全くの素人とまでは言えない私でも【少々】手間がかかりました。