おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

家を買うとき誰に相談するか

一生に一回の買物をするとき,誰かに相談しましたか。

 

ウチは全て夫婦だけで決めました。

 

一般的には親に相談(資金援助を含む)し,理解を得られてから買うことが多いんだと思います。

 

確かに後々のことを考えると(特に地方は)スムーズかもしれません。

 

でも,新築に限っては事前相談はおススメできないような気がします。

 

これは親との関係性にもよりますが,大概の親は「口出し」します。

 

それは「心配」だからです。

 

私がこのブログを始めた理由に近いのですが,ある程度の年になると,いたずらに経験を積んできていることもあり,世の中の仕組みがわかってきたように錯覚します。

 

更には,大切な自分の子供が借金で首が回らなくなる事態や欠陥住宅をつかまされて悲惨な目にあう事態等が周りに起きた経験があると,そうならないでほしいと願います。

 

その結果「口出し」するのです。

 

ただ,申し訳ないんですが,中古ならまだしも,新築のときの「口出し」はストレスでしかないです。

 

自分達で決めることが数多く,迷いがあるところに,親が「これはこういうもんだ」なんてひと昔前の常識を持ち込んできたらもう…

 

資金援助なんてされていたら,この旧常識が新築に影響を与えます。

 

もちろん全ての親がそうとは限りませんし,それは心配から来るものなので感謝すべきことなのでしょうが,住むのは親ではありません。

 

相談してもいいですが,全ては自分達で決めるようにしてください。

 

ちなみにウチは完成後,しばらくしてから報告しました。もちろんある程度の苦言は呈されたものの,特に関係性に変化はないと(私は)思っています。