おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

まちづくり

地方あるあるな現象。

 

東北・山陰・四国あたりの人ならわかってくれるんじゃないでしょうか。

 

ホントどういう風にマーケティングすればあんなことになるのか…

 

地方の若者~現役世代は,基本そんな余裕ないです。

 

なのに新規開業するビルには単価の高いおしゃれな飲食店やスーパー等が...

 

〇〇エリア初出店,〇〇で人気のあのお店...

 

わかるよ。イメージは大事にしたい。

 

だから1回は行くけど,それで終了。

 

では,いくらか余裕のある御高齢者はというと,食は細く,物欲も落ち,お土産をあげるような同世代のお仲間は徐々に違う次元に…

 

80歳越えの御高齢者が毎日おしゃれカフェで朝食を摂る。

 

80歳越えの御高齢者がおしゃれキッチン用品を欲しがる。

 

まぁゼロとはいいませんが,そんな人ほぼゼロでしょ。

 

そうなると,おしゃれな飲食店や服飾雑貨店はすぐ撤退。

 

そもそも,急いでなければ同じものがネットで買えちゃうし,ものによってはネットの方が安く買えることもある現代で,単価の高いお店に頻繁にいく人はそんなに多くないと思います。

 

ホント,どういう展開を想像しているのか不思議でなりません。

 

どうにか方針を変えて,空きスペースだらけにあるのは避けてほしいものです。