おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

フリースペース

5年位前までは流行だったような気がするフリースペース。

 

子供の勉強,遊び,テレワーク,趣味,自由に使えるもう一つのお部屋。そんな謳い文句で階段の途中や登り切ったところなどにある2~3.1畳程度のスペースですが,あれ今は導入する人いないんですかね。

 

ウチはあれ,いいなと思って(私がよく工作するので)取り入れました。

 

失敗でした。

 

ほんと,ウチの間取りで最大の失敗といってもいい位に今は無駄になってます。

 

やっぱり目的のあやふやなスペースは作るものではありません。

 

行政機関でよく目にする【多目的スペース】とおんなじです。

 

帯に短し,襷に長し。ほんと中途半端。

 

そういう意味では「将来仕切って2部屋にするための大部屋」もおそらくですが無駄になるような気がします。

 

正確には無駄というか「壁をわざわざ作るのが面倒」という新築の当初は思いもしなかった感情に襲われると思います。

 

なんやかんやで10万単位でお金かかるし。

 

やっぱり家づくりは,1か所ごとに目的・意味をしっかり持って,ある程度役割を固定・明確にして行いましょう。