おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

ハウスメーカーの選び方

メーカーと一言でいっても,大手から中堅,地場,ハイクラスからローコストまでその種類は多種です。

 

一般的には住宅展示場を巡って,メーカーを決める方が多いと思います。

 

たまに「住宅展示場は巡るな」という記事も目にしますが,イメージをつかむにはやはり展示場は有効だと思います。クオカードもくれるし。

 

私は見学した10社の内,3社に絞り,詳しく話を聞くことにしました。

 

そして,前記事で触れた【標準仕様の詳細の開示】を3社に求めました。

 

1社は「比較に使われるとイヤだから契約後じゃないと開示できない」と回答

1社は「会社に内緒でできる範囲で開示します」と回答

1社は「了解です。全部開示します」と回答

 

この対応から,自社標準をほぼ全部事前開示したメーカーと契約しました。

(流通等の関係で仕様が変わることはありますが,との前置きはありましたが)

 

おかげで契約時点の予算とほとんど変わることなく済みました。

 

デザイン,ブランド,工期,予算・・・どこを重要視するかは人それぞれですが,メーカー選びの際の参考になればと思います。

 

ちなみにですが,標準仕様の全開示を求めるまではどの営業さんも「親身になってくれる良い人」だったことを付け加えておきます。