おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

外構工事

後回しになりがちな外構:エクステリア。

 

その割に費用かかる外構:エクステリア。

 

外構ってそれなりにやろうとすると家の価格の10~15%位の費用がかかる。

 

例えば3000万の土地・建物に外構するなら300万位更にかかるんです。

 

外構についてはなんでかはよくわかりませんが,なんか色々かかるんですよ。

 

もちろん,抑えるのは可能です。

 

ウチは最低限まで押さえましたから。

 

それでも150万は越えてきました。

 

幅広ハイタイプ1台分のカーポート+下周りのコンクリ+境界処理程度で。

 

しかし外構はホント,センスです。

 

生半可になにかやろうとすると,なんかこう・・要は格好悪いんですよね。

 

ウチは逆に何もしてないので,そりゃもう普通です普通。なんの印象もない。

 

私はそういったクリエイティブなセンスが0ですし,妻もあまり得意ではないことから幸いにも今の外構で充分だと思っています。

 

でも,もし新築に夢を抱き,おしゃれ・素敵を追求するなら外構にこそお金は注ぐべきだと思います。

 

外構が素敵なお宅は,内装が普通でも,抜け感というか視線の先が素敵なので,内装も良く見えるんですよ。

 

これは正直気づきませんでした。