おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

マンションのメリット

色々な事情はあれど,マンションか戸建かでいうと戸建がいいと思います。

 

マンションにはいろんなメリットがあると言われていますが,そのメリットのほとんどは戸建でもいえることだと思います。

 

そこで不動産屋がよく言うメリットについて,それが【マンション特有】のものかどうか考えてみます。

 

①立地がいい

東京近郊においては駅から徒歩5分以内の戸建はほとんど無理でしょうから【マンション特有】だと思います。ただ,地方においては事情が違うので,地方ではメリットにはなりえません。

 

②セキュリティがいい

これはもうマンションが圧勝。おっしゃる通り。戸建で勝つにはヤ〇ザ級の防護システムにしないと勝てません。

 

③共用設備がいい

・・・これいる?例えば健康器具あったってジム通いする人とかいるでしょ。自分が使わないもののために毎月金払うってバカバカしくない?

 

④ワンフロアで高齢者向き

平屋でいい。というか停電になったら高層階の高齢者にとっては地獄じゃね?

 

⑤眺望や採光がいい

いまのところは・・・でしょ。タワマンが建つエリアってことは他のタワマンもいずれ建つんじゃないの?

 

⑥売却がしやすい

まあ,そんなの条件次第だね。逆に売れない場合の負担の方が怖いけど。

 

⑦維持管理が楽

日常の清掃,修繕の計画等の面では圧倒的に楽。ただ,修繕は大抵大規模であることが多く,住民間で折り合いがつかない,修繕積立費を滞納している住民が多かったりすると修繕できない事態になるので,自分の家なのに何もできない可能性があるのは正直キツイと思う。

 

マンション否定のように聞こえたら,それは地方に住む下級民の戯言として受け流してください。

 

ただ,こういった【売り文句】自体はほとんど否定できるという事を頭の片隅においた上での購入検討をお勧めします。