おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

ライニングに要注意

自分語りをさせてもらえれば,家についてはそこそこ知識あるつもりでした。

 

思ったのと違うことはあれど,知らない言葉は無いと思っていました。

 

しかし,そんな私(ウチ)を襲う悲劇。

 

間取りもほぼ確定し,次回打ち合わせではもう図面の変更最終合意という場面で,担当からの質問。

 

「ライ二ングはこの位置でいいですか」

 

…ライニング?何?スーツの裏地がどうかしたの?

 

「ん?何それ」

 

「あ,洗濯機の排水管とかを通すスペースのことで,通常壁から15センチくらいふかして,その中を通すんです」(ふかす=厚みを持たせること)

 

「ん?壁の中通せば?」

 

「いや,通せないんです」

 

マジでびっくりしました。知らなかったし,タイミングも今か。と

 

洗濯機置き場に急に15センチ幅のカウンターみたいなものの設置が必要だって言われても予定していた配置もあるし,それに併せて家具の幅考えていたし…

 

結果,ランドリールームの配置に微妙なズレと変更を余儀なくされました。

 

15センチって結構大きいです。

 

別に1センチ刻みで配置を予定していた訳ではありませんが,15センチともなるとそこそこ影響します。

 

ちなみに似たような事情としては【パイプスペース】も問題となりますので,間取りを作る際には予め注意してください。