おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

ドアの鍵

細かい話ですが,簡易錠が標準装備のドアが使われる場合の話です。

 

トイレや脱衣室に使われるようなドアです。

 

あれの鍵,ウチは回す方向が全部バラバラなんです。

 

あるトイレは,ツマミが縦:開いている ツマミが横:閉まっている になるのですが,鍵を閉めるときは,ツマミを【時計回り】に回すことになります。

 

あるトイレは,ツマミが縦:閉まっている ツマミが横:開いている になるので,鍵を閉めるときは【反時計回り】に回すことになります。

 

脱衣室は,ツマミが縦:開いている ツマミが横:閉まっている になるのですが,鍵を閉めるときは,ツマミを【反時計回り】に回すことになります。

 

特に支障があるわけではありません。ありませんが不思議です。

 

統一性がないもの(例えば棚のカゴが全部サイズ・色違いなど)があまり好きではない私のような性格の場合は,ストレスになります。

 

ほんと細かいことを言うときりがないんですが,注文住宅って疲れますよ。