おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

購入の決め手【周囲の事情】

ウチが家を買った理由の1つがタイトルにある【周囲の事情】です。

 

やはり,ある程度の年齢になると同級生やら友人やら兄弟やらが家を買います。

 

そして親も聞いてきます。「まだ貸家か?」などと

 

地方ではやはり【持ち家/不動産信仰】が根強いんです。

 

信仰が強すぎて,なかにはこいつアホか。なんて家を買う人もいます。

 

でもしょうがないんです。地方は持ち家を持ってなんぼなんです。

 

それでも私は抗っていましたが,やはり妻がそわそわしだしました。

 

我が家で子供が生まれてから,なぜか毎年のように,妻の同級生が家を買い,そこに招待され・・・等が続くようになると「私も家が欲しい」となりました。

 

これはもう抗えるものではありません。

 

家なんかのために家族と仲が悪くなるのは本末転倒なので,私は自分を押し殺し物件を探し始めることになりました。