おっさんは伝えたいんです。

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

土地探し

基本ネットで探せるから楽ですよね。

 

でもネットにある情報が全てではないということはおそらくご存知ですよね。

 

そうです。この時代においても出回る前に売買される土地ってあるんです。

 

じゃあ希望の土地ってどうやって探すのか

 

私は,結局のところネットにポンと出た土地を買いましたが,それと並行して行ったことは,【建築メーカーと提携してる不動産業者に地上げさせる】です。

 

地上げ。と聞くと物騒なイメージですが,実際には「不動産手放す予定ないですか」と聞くだけで,反応なければ次ってなもんです。

 

具体的にはこんな感じで進めました

 

・グーグルマップで希望エリアの空き地又は古い家を探し

 

・不動産登記事項証明で所有者を確認し

 

・いけそうだと判断すれば不動産屋に対応させる

 

ちなみに私は5か所の地上げを依頼し,交渉3,拒否1,無回答1という結果でした。

(交渉は,値段,条件,売主親族のでしゃばり等で購入には至りませんでした)

 

 

ちなみに「いけそう」の判断基準としては,こんなところです。

 

・所有者が県外に住んでいる

 

・所有者が自営業者又は法人

 

・その建物自体が危険な状態となっている

 

・所有者の名前が古い

 

理由を知りたい方は,コメントいただければお答えします。