おっさんの放言

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

一極集中

また通勤ラッシュ復活してる東京

 

東京で働いていたのは15年も前

 

今となっては戻りたいとも思わん

 

東京で働くのは,もう無理ですわ

 

もし私に働かなくてもいいくらいの資産があっても興味がない

 

 

 

最近思うのは,東京の魅力・発信力ってもうかなり落ちてない?

 

昔はもっと全てのジャンルで魅力・発信力のあるものがあった

 

音楽,ファッション,グルメ,アート,テクノロジー

 

そこに行かないと体験できないもので溢れていたように感じる

 

もちろん当時の自分が10~20代だったこともあるけど

 

なんか最近は「わざわざ東京じゃなくても・・・」がほとんど

 

10~20代以外で「東京」に遊びに行きたい人っているか?

 

おっさんの私にとって東京(羽田)はただの中継点でしかない

 

 

 

地方では集中化を推進すべきだけど,東京はさすがにいきすぎ

 

東京にはまだまだポテンシャルがあるのはわかる

 

ただ,なんだろう,行政に関していえば,都市計画に使う時間やマンパワーが不足しているんだろうね

 

それはおそらく【対 人間】,要は生活支援やら介護対応やらに時間やマンパワーが多く充てられているからなんじゃない?

 

もうさ,都は奨励金でも出して人を地方に移住させようよ

 

移住先だけじゃなくて移住元でもお金を出して

 

そうして,人をある程度まで減らして,ちゃんと都市整備しようよ