おっさんの放言

地方都市で新築した40代おっさんの備忘録です。ただただ書きたいことを書いていきます。

タトゥー

2000年頃はまだタトゥーあり=イレギュラーな人って認識

 

ただ,ファッションとしてのタトゥーも少し出てきたって感じ

 

あれから20年

 

その頃にタトゥー入れた世代が親になった

 

更に以前より少し社会が受け入れた始めた

 

そういう事情もあってか,よく見るようになってきた

 

 

 

でもね,やっぱり思う

 

タトゥーを受け入れろは日本では無理

 

だって入ってる人ってやっぱりどこか特殊な世界観・社会観を持ってるもん

 

長袖でプールにいる人の内「こいつ入ってんな」と思った人は全員入ってる

 

もちろん闇雲に喧嘩売ってきたりはしない

 

しないけど,自分の家族・仲間以外には暗黙の圧力をかけてきてる

 

そして,それに気づかないという時点でもう【特殊な社会観】持ち

 

 

 

よく「海外では~」「文化として~」とか言ってる奴いる

 

いや,ここ日本

 

なんで「日本の概念」を抑えて「海外の概念」を受け入れにゃならん

 

アメリカ行って「日本では~」なんて言うか?

 

仮に言ったところで「ОK。なら日本に帰りな」って言われて終わり

 

 

 

多様性で片づけていい問題じゃないんだこれ

 

多様性を認めすぎると人は秩序を失う

 

秩序を失うと社会は崩壊する

 

社会が崩壊すると多様性は認められなくなる

 

LGBTやタトゥーなんかはわかりやすい多様性の課題であり,個人的には偏見ないけど,程度問題というか,やっぱり【区別】という名の秩序が必要だと思う